トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

心を元気に☆~アロマとの出愛~

私がアロマを好きになったきっかけが

友だちから誕生日プレゼントにもらった、アロマオイルのセットでした。

小さな箱のなかに

可愛い1mlのオイルが3本並んでいて、

ひとつひとつの香りを確かめるのがとてもわくわくしたことを

今でも覚えています。confident

その3本の精油は

ラベンダー

スィートオレンジ

ローズウッド

リラックスの香り。

そして

その箱の裏を見ると

        

「心もからだも疲れきっているときに」

って書いてあったんですよ~!

私、よっぽど疲れていたのだろうな~(笑)

でも、確かに仕事から帰って

ほっと力が抜けたとき

ちょっと悲しくなったとき

イライラしたとき

この香りたちが

私を何度も癒してくれました。

ですが

この頃はまだディフューザーはもちろんアロマランプもなかったので

マグカップに熱々のお湯を入れてその中にオイルを落として

ほのかに柔らかく香る優しい香りを楽しんでいました。heart02

もしも芳香器がなくてアロマの香りを楽しめないなと思っている方がいらしたら

ぜひ試してみてくださいね♪

ラベンダー・スィートオレンジ・ローズウッドは

私の原点かな☆

ラベンダー とてもポピュラーな香りですよね。寝る前に香らせると安眠するとよく言われていますね。

好き嫌いがはっきり分かれたりもするのですがそんなときには

スィートオレンジをブレンドすると香りがまろやかになります☆

スィートオレンジ 日本人に好まれる香りと言われています。子どもも大スキ!

確かにオレンジの香りは馴染みのある香りですよね♪

様々な精油と相性がよいので、単一で香りがきついと感じたときにブレンドしてみるのよいと思います♪(ラベンダー+オレンジのように。)

オレンジは心を明るく元気にしてくれます☆

ローズウッド ラベンダーと同じようにリラックス効果の高い香りで身体の疲れや甘く優しい香りが心をほっとさせてくれます。

ローズウッドの女性らしい香りが私の心を元気にしてくれるので

今でも欠かせない香りとなってます。

| | トラックバック (0)

クリスマスの香り☆

今日はクリスマスイヴですねshine

クリスマスイヴといってふと思い出すのは

小さい頃、クリスマスの朝に枕元にプレゼントが届いているのが

本当に楽しみでイヴの夜はワクワクして眠れなかったってことかな~happy01

大人になってもそんなワクワクする気持ちあってもいいですよね♪

ちいさな頃のサンタさんを信じていた時を思い出すような

そんなクリスマスの香り☆

甘くてどこか懐かしい香りのマンダリンと

イエスキリスト様が生まれたときに捧げられたとされるフランキンセンスの

ブレンドをしてみました☆

マンダリンを多めにすると

甘い柑橘の香りがお部屋一杯に広がります♪

そして、フランキンセンスが気持ちを落ち着かせてくれるのです☆

何かと忙しく感じる12月ですが

ふと肩の力を抜いて

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください♪

Merry Christmasxmasshine

*マンダリン リラックス効果の高い香りです。

何か心配なことがあったりついつい考えごとをしてしまったり

イライラしたときの気持ちを落ち着けてくれます。

子どもにもオススメの精油です♪

*フランキンセンス  真のお香という意味があります。  

瞑想をするときにも用いられる精油です。

ゆっくりと深呼吸すれば、、、心が自然に平静になります。

 マンダリン+フランキンセンスのブレンドオイルは

ストレスや不安を防ぐ強い味方になってくれるでしょうshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年1月 »